スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年11月02日

レシピはいかがですか?

久々数ヶ月振りにお休みをいただきました。時間が空く事はあってもやはり、お店自体がお休みですと、ゆっくりしますね。。少し話は外れますが、その昔『丁稚奉公』の人達に『薮入り』という事で、1月16日と7月16日がお休みとなり家族と過ごす事が出来たという事はご存知と思います。しかし年2回しか休みがなかったのでしょうかねー??『薮入り』は地獄の休日に合わせ鬼も休むのだから奉公人も、との説が有力で、実家に帰る際は、閻魔堂にお参りする事が慣例となっていたとの事です。

さて、七日原の大根をいただきました。この大根は瑞々しく甘いとの評判です。
そんな時に簡単に作れる一品です。
材料
・大根 1本(皮を剥いて大きめの乱切りにして下さい)
・サラダ油 大さじ1
・ツナ缶 1個(165g)
ダシ汁1カップ、砂糖、醤油各大さじ2

1.鍋にサラダ油を熱し、大根を少し焼き色が付くくらいまで炒める。
2.1にツナ缶と先ほど調合したタレを加え、落としぶたをし、水分がほとんどなくなるまで煮る。

買い置きの大根とツナ缶が材料で、作り方はこれだけです。ごはんのおかずにぴったりで、大根1本をあっという間に食べちゃいます。一度お試し下さいね。



そうそう、今週週末、11月6日7日には遠刈田温泉七日原で『蔵王高原大根狩り』が行われます。¥1,000で大根をビニール袋いっぱい詰め放題とのことです。詳しくは下記で。
http://www.zao-machi.com/4529

お帰りにはぜひ賛久庵でお食事を(笑)。。。

これからも機会があれば紹介します。
Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com

毎週火曜日を定休とさせていただいております。
  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:45Comments(0)料理レシピ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ