スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2016年04月01日

「蔵王はるか」がシャーベットになりました!

大変、ご無沙汰いたしましたface02

りんご「蔵王はるか」を、ご存知ですか?

香り高く、甘く、黄色いお肌の蜜入りりんごです。





その「蔵王はるか」を、シャーベットにしました。



4月1日より、賛久庵でお召し上がりいただけます。花丸

  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 00:00Comments(0)美味

2014年10月05日

『いちじく』が入荷致しました!

秋はおいしいもの(食材)がいっぱいです。

『いちじく』が入りました。

ちょっと小ぶりで皮が軟らかいものです。



赤ワインでコトコト二日間煮込みました。



ワインの香りがする甘さ控えめ大人の味です。cocktail



バニラアイスと一緒に

『いちじくコンポート』でお召し上がりください!

  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 18:27Comments(0)美味

2011年12月27日

『蔵王はるか』チーズケーキ入荷しました!

りんご『蔵王はるか』チーズケーキが入荷いたしました。

このチーズケーキは、シェフ白濱広利氏がプロデュースしたものです。

シェフ白濱氏は、フランス料理人としての15年の経験から、独自のチーズ

ケーキを創作して25年余り。数百種類のレシピを持つ、チーズケーキの

第一人者です。

シェフ白濱氏の力で、『蔵王はるかチーズケーキ』が出来上がりました。

蔵王はるかについては、11月18日のブログでご紹介しておりますが、

蔵王はるかは、香りが強く、甘く(糖度16以上)ジューシーで、しゃきっと

した食感、果肉に蜜が入ったりんごです。



蔵王はるかの食感と濃厚なチーズの味が楽しめるケーキです。





食後のデザートに、蔵王のおみやげにいかがでしょう。

賛久庵は、年末年始休まず営業しております。  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 21:21Comments(0)美味

2011年12月21日

『チョコドーナツ』登場!!

クリスマスも間近ですね!

今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスになりそうです。雪

二・八そばドーナツにチョコレートをかぶせた、『二・八チョコそばドーナツ』が

登場いたしました。




クリスマス限定です。

甘さ控えめのチョコがドーナツとマッチして、とても美味しく仕上がりました。

是非、ご賞味くださいね。face02  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:19Comments(0)美味

2011年11月18日

りんご『蔵王はるか』入荷しました!

お待たせいたしました。

今年も、りんご『蔵王はるか』が収穫され賛久庵に入荷しました。

「はるか」は、岩手大名誉教授横田清さんが26年間にわたる研究栽培の末、

品種登録されたりんごです。

横田清さんが定年退官後、宮城県蔵王町に移り住んだことが縁で、

蔵王町での栽培が始まりました。

蔵王町は、その冷涼な気候が「はるか」の栽培に適しており、

「はるか」第二の故郷になりました。

『蔵王はるか』は、香りが強く、甘く(糖度16以上)ジューシーで、

しゃきっとした食感、果肉に蜜が入ったりんごです。







賛久庵で販売しております。

『蔵王はるか』是非一度、ご賞味ください!!  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 09:28Comments(0)美味

2011年07月22日

1日遅れですが・・・

昨日今日と涼しいですね。あまりの暑さにこの程度の気温になると『寒い』などとおっしゃる方がいて、???ですね。

『空中さんぽde星空さんぽ』ってご存じですか?えぼしスキー場ののゴンドラに乗って1100mまで登り、すばらしい夜景、星座などを観賞(星空解説員の解説付き)今週週末は運行ありとの事です。詳細は以下からどうぞ。
http://www.zao-machi.com/5152

さて、昨日が土用丑の日でございました。最近は、コンビニ、牛丼チェーン店など気軽に召し上がれるようになりました。当店でも、前回にご紹介しましたので少しくどいかもしれませんが、当店自信作でございます。
ヴォリュームに合わせ、うな重セット、うな丼セット、うな丼とご用意しております。
『星空さんぽ』の前にゆっくりとご家族でいかがですか?


Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com

無休で営業中です。


  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:33Comments(0)美味

2011年06月21日

いよいよと言うか。。うっとうしい季節です。でも・・・

何やら梅雨入りだそうで。。。いつもの事ながらジメジメですね。と言ってもこの季節の雨量が少ないと水不足にもなりかねませんから難しいですね
今日も雨が降ったと思えば太陽も顔を出したりと目まぐるしい1日でした。先日、被災地域を通りましたが、まだまだそのままのところがほとんどですね。改めて被災された方々へお見舞い申し上げます。気温の変動も激しいこの頃、体調にもお気をつけ下さい。

さて暑い時には、何度も申し上げますが、冷たいおそばです。
 
定番『天ざる』です。

これも何度かご紹介しましたが、デザートにそばの風味がほんのり『そばソフトクリーム』です。

甘過ぎないところが好評です。

Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com

無休で営業中です。


  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:48Comments(0)美味

2011年05月25日

いい天気が続いていますが。。。

空気が一転し、先週に較べ気温が低くなりましたがまあ、いい感じです。蔵王は新緑がきれいです。地元では蔵王の新緑は、紅葉に勝とも劣らぬ美しさがあると言う方が沢山おります。見頃にになって来ました。以下自由が丘展望台の眺めがいいそうです。
http://www.zao-machi.com/8868

お食事の際はぜひ賛久庵へおいで下さい。
自慢のメニューを少しずつ賛久庵膳でございます。


Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com

無休で営業中です。

  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 18:55Comments(0)美味

2011年05月16日

スウィーツその2です。

今年は震災の影響だけでなく、気候も例年になく寒かったらしく、すいせんの開花が遅れ、エコーラインの雪の壁がまだあるらしいです。

さて、好評いただいておりますスウィーツですが、あと2品紹介致します。
まず、そばパウンドケーキです。

他のスウィーツと同様、そば粉を練り込んでおります。意外と思われるとおもいますが、生クリームとの相性がとても良く、自分で言うのもナンですが美味しいですよ。

最後にこれも自慢のそばコーヒーです。某焙煎家の方との共同開発しました。わたしもそうですが、コーヒーの後味が苦手です(この後味がいいと言う方も沢山いらっしゃいますが)。このそばコーヒーは、後味がスッキリです。そば粉を混ぜている分、じっくりいれないと中々うまくいきません。是非ご賞味下さい。コーヒーの横に入っているのはいちじくのコンポートです。
コーヒーはアイスもホットもございます。
alt="" >

Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com

賛久庵は無休で営業中です。

  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:18Comments(2)美味

2011年04月19日

残念ですが・・・

今回の東日本大震災で被災された方へお見舞い申し上げます。
さて、寒い一日になってしまいました。そんな中で悲しいお知らせです。
もう今週末に迫っていました、『ヒルクライムエコ2011』が中止、『大道芸フェスティバルinとおがった』が中止を検討してるとの事です。様々なイベントを開催していますが、大きな二つのイベントが無くなると寂しいですね。でもがんばっておいしいおそばを打ち、皆様に召し上がっていただきますように。。。桜も見頃でございます、是非賛久庵へお越し下さい。

寒晒しそばです。


寒い時には角煮そばはいかがですか?

Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com






  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:42Comments(0)美味

2011年03月10日

うなぎでございます。

3月になっても寒いですねー。昨日は一時どうなるかと思うほど降りました。地震もありましたしねー余震もあって、安心して寝ていられません。

さてさて、季節はずれかとも思うのですが、当店の隠れた自慢『うなぎ』です。有名な料理の評論家の○本○博氏も言われているそうですが、冬のうなぎが美味しいのだとか...

画像はヴォリューム満点のうな重です。きっちり1尾使用しております。おそばは、あたたかいもの、冷たいものからお選びいただけます。ふんわりとした食感がたまらないとおっしゃるファンの方がいらっしゃいます。半尾を使用したうな丼もございます。
油がのったこの季節のうなぎをぜひご堪能下さい。

Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com

毎週火曜日を定休とさせていただいております。


  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:03Comments(0)美味

2011年02月24日

やはり好きにならないと。。。

少しづつではありますが、春に向かってるようですねー
蔵王町に沢山のお客様がお出でいただくようにと、様々な勉強をしております。一昨日の夜が、その4回目だったのですが、その中である方のセミナーの一言が印象的でした。『我が街を好きになり、沢山自慢できなければいけない』と言う事でした。なるほどその通りですね。当然当店でも、お出ししているメニューは全て自慢できるものなのですが、やはり少し躊躇してしまいますよね。

先日、ちょっとした手違いで昼食(まかない)で『ロースかつ膳』を食べる機会がありました。以前にも何度かご紹介していますが、高清水産ゴールデンポークを使用したとんかつメニューはファンの方も沢山いらっしゃるイチオシの一つなのですよ。自分で食べてみて納得!柔らかい肉質と何とも言えない香りが食欲をそそります。まずは『塩』だけで、さらにソースを絡めてと数種類の味わいが可能です。ロースにはロースの、ヒレにはヒレのおいしさが隠されています。
改めて美味しさに感動!自分の店のメニューがさらに『好き』なり自慢できると確信しました。

ロースかつ膳です(食欲が先に立ちソースを掛けてしまいました・苦笑)。

それから、今月はこの近辺に新聞に折り込みチラシを入れました。地元の皆さんに知っていただくためですが、この週末も配布予定です。チラシご持参の方には特典をご用意しております。是非ご来店の上,自慢のメニューをご賞味下さい。


毎週火曜日を定休とさせていただいております。  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:02Comments(2)美味

2011年01月11日

話題の新種のリンゴ『蔵王はるか』です。

お寒うございます。今頃が一番寒いですよねー。
さて、やや旧聞になりますが、先日、数年前から町内で栽培を始めて、今秋は約2tの収穫があった『はるか』を試食しました。

高級りんごとなるよう一層の丹精を込めた逸品です。黄色の表面で蜜が入っています。
試食しましたが,なるほど『歯ごたえ』『香り』『味』共にすばらしいですね。後味が独特で何人かの人が『ラ・フランスの味がする』と言っていたのが印象的です。
今年は無理ですが、来秋には当店でも販売できそうです、お楽しみに。



残念ながら、これには蜜が入っていませんでした。でも十分堪能できます。

本日(火曜日)は定休をいただいています。

Web Siteもご覧下さい。
http:///www.sankuan.com





  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:48Comments(0)美味

2010年12月12日

寒〜いです。

昨日の朝は冷え込みましたが、昼間は比較的暖かく、仙台市内の初雪はまだとの事。やはり温暖化が進んでいるのでしょうか。でも今朝の遠刈田も寒いです。冬に向かって元気がなくなるのか、更新の頻度も低くなりがちですが、がんばります。さて、先週テレビにてご紹介いただいた事もあってか、好評をいただきました、『角煮そば』でございます。放映されたその日に、多くの注文をいただきました。今更ながら、テレビの効果ってすごいです。感謝、感謝です。



寒いときにおそば?と言われる方には、白石名物の温麺を用いた『角煮温麺』もご用意しております。が、おそばも十分暖まりますよー
さらに、以前にもご紹介しました、『けんちんそば(&温麺)』も好評をいただいております。




私共、賛久庵の代表的『あったまるメニュー』のコンビです。

毎週火曜日を定休とさせていただいております。  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 10:31Comments(0)美味

2010年10月30日

またまた『S-Style』さんに掲載されました。

なにやら季節外れの台風とかで、気温の乱高下が激しくて、みなさま、体調管理をしっかりとしましょう。遠刈田は紅葉シーズンに突入です。

すでに発売していますが、タイトルの通り『S-Style11月号』に取材いただきました。当店の自慢の料理を少しづつ楽しんでいただこうと考えたメニュー『賛久庵膳』です。以前も紹介しましたが、手打ちそば、豆腐、とんかつなど看板メニューを召し上がっていただきます。




11月となります。ここまで無休で営業してきましたが、毎週火曜日定休を復活させていただきます。ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

気温が低いからでしょうか、けんちんそば(&温麺)が好評です。


ご来店をお待ちしています。

WebSiteもご覧下さい。
www.sankuan.com  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:13Comments(0)美味

2010年10月17日

いちじくのコンポートです。

PCがクラッシュしてしまい、更新ができなくなってしまいました。ようやくネットへの接続が可能になりましたが、バックアップをおろそかにしてしまい、アドレスその他のデータが・・・アタマをかかえてしまいます。皆さんもバックアップはこまめにしましょうね。

さて、いちじくのコンポートがお目見えです。いちじくを煮て、さらにシャーベットを添えました。



ちなみに当店自慢のそばコーヒー(アイス)とのセットです。



さらに葉っぱを食べるとかの人参をいただき、早速試作です。
人参のかき揚げです。どうしても赤みの食材が少ないので、こういうものはうまくいくといいですね。
葉っぱそのものはパリッとしていますが・・・これからの課題かな?




10月も終盤に突入です。今月いっぱいは無休で営業致します。
ご来店をお待ちしています。
  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 20:32Comments(2)美味

2010年09月06日

見た目と違って、キリッとしたお酒です。

ニュースを見ても、暑さの記録が更新されたものが多く、オリンピックだったらスゴい事になってるでしょうね。お暑うございます。

さて、某酒造会社の方が、『蕎麦の酒』なるものをお持ち下さいました。
赤いそばの実を使用したからでしょう、ほんのりとピンクです(画像よりいい色です)。当然、米・米麹・そばのみで作られています。まあ、日本酒の進化系でしょうか?見た目はやさしい感じがしましたが、どうしてどうして、そばの香り(味)が日本酒独特の甘さを消し、苦みさえ感じる味で、ほんのりとそばの後味がします。これからの季節には持って来いのお酒です。当店では、オリジナルのそばコーヒー、そばドーナッツ、そばパウンドケーキ、そばコロッケはご存じと思いますが、それに続くそばメニューとして、仲間入りさせるか検討したいと思います。



Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com/

10月末まで無休で営業中です。

お陰様でランキング上昇中です。ポチッと応援お願いします。。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 19:03Comments(0)美味

2010年08月30日

らーめん家では。。

まだまだ残暑が厳しいですが、暑いときのラーメンも捨て難いですねー個人的には。。姉妹店『らーめん家』は、醤油味一本です。お客様によると塩ラーメンを食べていると、途中から醤油味に変化するとか。。色々好評をいただいております。
前回も申し上げましたが、オススメはダブルチャーシューメンでございます。麺が見えません。さらに研究を重ねた結果の味とトロトロ感には自信ありです。中心にあるのも、チャーシューです念のため。



それとらーめん家では、ポイントカードを発行しております。これは、20ポイントでチャーシューメンを1杯サービスさせていただきます。さらに時折、割引券をお送りしますので、お得ですよー。是非ご来店の上、お声をお掛け下さい。



Web Pageもどうぞ。
http://ra-men-ya.com/

さて、賛久庵では大好評、夏・新そばでございます。




Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com/

10月末まで無休で営業中です。

お陰様でランキング上昇中です。ポチッと応援お願いします。。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 21:00Comments(2)美味

2010年08月21日

やっぱり『夏・新そば』ですね

遠刈田方面は少しだけ、涼しさを感じた数日です。
先週の『河北weekly』に掲載していただいた読者プレゼントですが、無事発送しましたので、当選された方はお楽しみに。と言ってもここでは掲載できませんので悪しからずです。


さてさて、3回連続ですが『夏・新そば』のご案内です。これは、通常7月〜8月にかけて種をまくそばですが、5月くらいに種をまいたモノを収穫し、お出ししているそばです。暑い時期にすっきりしたそばをと言う考えから、ここ数年始めております。前にも書きましたが、弾力があって香りがよく、打っていても楽しいです。毎日3時間くらい打ちますが、その甲斐がありますねー。いつまでも若くないので、中々重労働です。お陰様で、毎日完売いただいております。
ご予約の上、ご来店いただくと安心です。



実際は、もう少しツヤがあり、瑞々しいのですが。。。シロウト写真の限界でしょうか。。来週もう一度トライします。

Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com/

10月末まで無休で営業中です。

お陰様でランキング上昇中です。ポチッと応援お願いします。。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 18:57Comments(0)美味

2010年08月17日

お盆も終わりましたが。。。

定番のご挨拶で恐縮ですが、暑いですね〜
本日くらいから、お休み明けの方も多いのでしょうか?お店も少しだけゆったりしています。
この休み期間中も、『うなぎ』と『夏・新そば』が大好評でした。他にもメニューをご用意していますが、このブログを見ていただいてるのでしょうか、予想をはるかに上回る注文を頂きありがとうございました。






同じような写真ばかりですみません。

画像はありませんが、午後のひとときをゆっくりじっくりと味わっていただく、『ゆっくりランチ』も継続しています。夕方まで注文を受けていますので、ランチと言うより『ゆっくりお食事』の方がぴったりかもしれません。是非ご賞味下さい。

Web Siteもご覧下さい。
http://www.sankuan.com/

10月末まで無休で営業中です。

お陰様でランキング上昇中です。ポチッと応援お願いします。。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  


Posted by そばやのとっちゃん・かあちゃん at 22:14Comments(0)美味
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ